三日坊主ののんびり日記

のんびりと日常や趣味の事を書いてます。

正月料理

こんにちは、あおです。

皆さん、お正月はどう過ごされましたか?

初詣、福袋、旅行、寝正月など正月にも色々ありますが、

私は接客業の為バッタバッタとしていました。前職は正月休みがあったため長期休みのない仕事は向いていないなと常々思います笑

寝正月を出来た時が懐かしい。

 

さて相変わらずブログに何を書いたら良いのか分からない。しかも正月らしいことをしていない。

悩んだ結果、正月らしさがおせちくらいしか思いつかなかった。

 

 

f:id:aisumicha:20180108133546j:image

今年のおせちがこちら。(ブログにのせることを考えていない写真…)

何故か一人暮らしになっても変わらず毎年欠かさず食べています。

 

今年のおせちはほぼ詰めるだけの簡単おせち。

 自分で作ったのはくわいとスペアリブのみ。

いつもはお重3段にして一番下を煮物にしていますが、今回は煮物を作らなかったので、2段しかなく、肉系もないなあと思ってスペアリブを追加しました。

スペアリブにした理由は…ないのです。たまたま骨付き肉を安い時に購入していたからです笑

 

おせちのシーズンになるとおせちのカタログを見て予約をしようか迷って結局予約しないというのを繰り返しています。多分予約の方が安くすむけど、自分好みの方が美味しく食べられるので自分で詰めています。詰める配置を考えるのも楽しいですしね。

あと、裏事情というか前におせちを作る仕事をしたことがあって、その時に「これに○万円!?」というような上げ底おせちを詰めた経験があり…たまたまそのお店がそういうおせちを作っていただけなのはわかっているけれど、写真を信用しちゃいけない。

という考えがあります。そのせいで予約が出来ないのかもしれない笑

 

きっと来年も自分好みのおせちを詰めているでしょう。

 

ではでは。