三日坊主ののんびり日記

のんびりと日常や趣味の事を書いてます。

20180131皆既月食

こんばんは、あおです。

今日の月はスーパーブルーブラッドムーン。

 日本にとっては36年ぶり北米では150年ぶりの珍しいお月さま。

 

そもそもスーパーブルーブラッドムーンってなんぞ?と思いちょっと調べてみました。

 

満月がいつもより大きく、明るく見えるのが「スーパームーン」。月に2度目の満月を「ブルームーン」。皆既月食によって月が赤く見える「ブラッドムーン」。今夜の月はこの3つが重なったスーパーブルーブラッドムーンだそうです。

日本では36年前にもあったみたいだけど計算するとこの3つが重なるのは265年に1度らしい。かなりレア。

 

ということで、そんなに珍しいとは知らずにベランダから月を眺めていました。

皆既月食皆既日食、流星群など、普段見ることのできない現象を見るのは毎度わくわくします。

 

 

 

f:id:aisumicha:20180201012114j:image

 自分が持ってるカメラ(自分の技術)の限界。

 

部分食から皆既食まで1時間ほどベランダへ出たり入ったりして、徐々に変化していくのを見ていたのに、食の最大というタイミングで雲がかかり見えなくなってしまいました。

 

 


f:id:aisumicha:20180201013116j:image

 

最後まで見ることはできなかったけど

月が赤くなるのは見れたので満足。